http://minatetu.blog7.fc2.com/
てつがく一問多答



ウェルダン穂積さんの回答

これは人は何によってある出来事が歴史的であると認識するのか?の回答です。

歴史的事件とは
人のサプライズ係数(勝手に造語しました) だと思う

たとえばたくさんの 人が死ねばそれは 歴史的事件だけど
もしも だれひとり そのことを見ていなければ

「命の消失という」 激しいエネルギーの移動が行われたにもかかわらず
歴史的 とはならないのである。

したがって 歴史 とは 人が 目の当たりにした
人の眼を媒介した 恣意的な人間中心の自然の営みである

といえないだろうか。

見よ!これが歴史である。
これが人間であり 人間の想いである。


トラックバック

http://minatetu.blog7.fc2.com/tb.php/21-d61d3411

 | HOME | 

てつがく一問多答
「てつがく一問多答」は、当メーリングリストで取り上げられた哲学的なテーマに対して、参加者が回答を寄せたものです。

検索

テーマ一覧

追記

FC2Ad


