http://minatetu.blog7.fc2.com/
てつがく一問多答

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呟き尾形さんの回答

これは『希望』とは何か?の回答です。

 みなてつメンバーの呟き尾形と申します。

 まず、私たちが希望を持つとき、それは何かを信じているときです。
 信じる心なくして、希望は持てません。

 信じるものが何かは、決まってはいません。自分の未来に対する能力の可能性かもしれません。
 社会かもしれません。道徳かもしれません。宗教かもしれません。

 信じる対象がなにであれ、私たちは、希望を持っているとき共通しているのは、思い描いた理想を、目標とし、祈っているときです。

 もちろん、ここで言う祈りとは、虫のいい心根とされ、他力本願的なイメージがあります。
 しかし、もちろん、それは俗化したイメージでであり、そいう意味ではありません。

 ここで言う祈りとは祈願のことであり、信じる存在にたいして、願うことであり、望みを信じる存在に託すということです。
 
 私達は、他者に対して、ものを頼むとき、頼まれるとき、頼む側の方が何らかの形で見返りなり、お返しなりを渡します。
 信じる存在に対して、私達はどんな見返りを渡せるのでしょうか?
 それは、神仏を信じることであると同時に、まさに、信じる対象に、対して必ず実現させるという決意を示すことであるといえるでしょう。

 それは、信じているからこそもてるものであり、思い描いた理想を、目標とし、祈っていることこそが、希望であるといえるでしょう。

スポンサーサイト

トラックバック

http://minatetu.blog7.fc2.com/tb.php/31-177e3682

 | HOME | 

てつがく一問多答
「てつがく一問多答」は、当メーリングリストで取り上げられた哲学的なテーマに対して、参加者が回答を寄せたものです。

検索

テーマ一覧

追記

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。