http://minatetu.blog7.fc2.com/
てつがく一問多答

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孜さんの回答

これは「分かる」とはどういうことか?の回答です。

各自が、その事物に対して、理解出来る事、理解出来ない事、不明な事、等が明確にされている状態を「分かる」と考えています。(私見ですが。)

以上が混沌としており、なんとなく、他者の物まねでしている状態は、分からないまま行動していると思います。

ですから、分からない人は、分かろうと努力しないのではと思います。

もちろん、分かったからと言っても、その事物が出来るか、出来ないかは、理解しているか、理解していないかは、別問題ですが。(笑)

なぜ、このようなことを書くと言えば、完全に理解していると考えている事物は、小生には皆無だからです。
理解したと思っても、次なる疑問が生まれるのが現状ですから。(笑)

しかし、まずは、事物を各自也に、分かろうとしないかぎり、考察とか、哲学的対話等は無理に思います。

まずは、各自が分かる範囲の言葉で対話する事が大切ではないでしょうか。

では、本日は、この辺にて。      孜拝

スポンサーサイト

トラックバック

http://minatetu.blog7.fc2.com/tb.php/7-764e4122

 | HOME | 

てつがく一問多答
「てつがく一問多答」は、当メーリングリストで取り上げられた哲学的なテーマに対して、参加者が回答を寄せたものです。

検索

テーマ一覧

追記

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。